人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taiwan

台北の町を歩いていると、ゆるゆると、緊張がほどけていくのを感じる。
海外暮らしとあちこちへの出張の間で、知らず知らず肩をはっているらしい自分が、こういう感覚を持つ場所はとても珍しい。

Taiwan_a0225690_20352532.jpg


(Eva Air のチェックインカウンター。このエアラインのセンスは、今いち理解がしがたい。。。)

香港や中国本土在住の日本人には、台湾にいくのが好きで良くでかける、という人が結構いる。
食べ物も似てるっちゃ似てるし、カルチャーもそれほど大差ないし、それがなぜだかわからなかったけれど、今回3年ぶりに台湾を訪れて、香港との比較の視点ができ、ほかの中華圏にはまったくない居心地の良さを再発見した。




台湾はいい。
まず、人のあたりが優しい。誤解を恐れずに言えば、民度が他の中華圏に比べ、圧倒的に高い、のだと思う。
夜市で観光客らしく屋台の前で写真をとっている私たちを、通行人はニコニコしながら待ってくれるし(香港だと無視してつっきられます)

Taiwan_a0225690_20365327.jpg


(香港ではなぜかおいしいお店がない、生煎包(焼き小籠包)。屋台で買ったものが普通においしい。)

ローカルのレストランのサービスも、香港では「皿、われますよ?」という勢いで置かれるものが、静かにテーブルに並べられ

Taiwan_a0225690_20373588.jpg


(匂いだけで周囲を威圧する、臭豆腐。私、これだけはちょっと苦手デス。。。)

町並みは、中国語の看板さえ目に入らなければ、日本と大差なくクリーンで整っている。
そもそも、香港のように、わけのわからないほど人が一杯あるいていて、どこにいくのも人ごみを掻き分けていく必要はないし、タクシーの運転手さんにも濁音の多い言葉でがなられることはない。

経済発展と人の成長がアンバランスで、「ハードとソフトがマッチしていないなー」という感じはここにはない。
一方、小さな国のことで、住んで仕事をしている人にすれば、ちょっと刺激がないんです、ということになる感じはとても良くわかる。
電子機器などの、主要産業の関係者であればまた違うのだろうけれど、基本的にマーケットは小さくて。
それにしても、産業が偏っているだけに、この国が次のステージに入ったとき、何を売りにするのかは興味深いところ。

台北は高層ビルがすくなくて、空が広い。道幅は広くて街路樹が多い。クリーンな印象。
これが3回目だけれど、くるたびにこの町はきれいになっている、と感じる。

Taiwan_a0225690_20392256.jpg


(猫空にむかうゴンドラからとった台北市内。台北101だけがぴょこんと高い。夜に猫空でお茶をしていると、友人にいわせると「福岡くらい」という、地味な夜景らしい。)

猫空の御茶屋さんは、眺めよし、お茶はおいしく、実にいい時間をすごせる場所だった。

夜市を歩こうと、台湾師範大学の近くまできた。道端では、談笑する若い男女のグループがそこかしこに。なんというか、日本の同世代に比べると素朴で健全な雰囲気である。



昨年、香港でも記録的ヒットとなった台湾映画 You Are the Apple of My Eye 那些年,我們一起追的女孩 を思い出した。
友人男性の中で圧倒的支持を誇るピュアピュアな恋愛コメディで、甘酸っぱすぎて見ている間中全身がくすぐったかったが、Michelle Chenの可愛さは女性から見てもため息がでる。全編、台湾の光景がきれいな青春映画。

今回は台北1泊の弾丸だったけれど、こちらもまた、在住の友人の案内で、夜遊びまでフルに堪能することができた。
おいしいご飯食べて、猫空でひがな一日お茶するためだけに、また台湾に来てもいいなー、と思う。
次は温泉もつけるかな。
by lat22n | 2012-10-23 01:55 | Travel


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ