Luang Prabang, Laos

米国東海岸を出て55時間。予定から1日遅れでラオスに到着。

a0225690_927334.jpg


ラオスがどこに位置するか、白状すれば私も今回旅行するまで自信なかった。ベトナムとタイの間に存在する山がちな国。インドシナの一国としてフランスに植民地化され、その後も20世紀を通して大国に振り回されてきた歴史。国土にはベトナム戦争に巻き込まれた際の不発弾がまだ多く残るという。
海に面していない、資源も豊富でない、人口も多くはない(広さで言うと1.4倍くらいのベトナムが9000万人ちかい人口をかかえるところたった600万人台)、それゆえに経済発展に突き進む周辺国の中でちょっと取り残されつつある、そんな位置づけ。

世界遺産ルアンパパーンは昔のラオスの王朝があった山の中の古都なのだが、欧州資本のホテル、レストラン、ブティックが点在し、東南アジアの小さな田舎の町にして、驚くほど洗練された場所であり、かつ、外国人の夢見る古きよき東南アジアである。人々は控えめに微笑み、空は澄み切って、川を渡る風が心地よく、どこからかChantが聞こえる。
東南アジアの都市圏のいきつく間のない喧騒とは無縁(上述したとおり、人口少ないので、静かなのだ)。一方で街のレストランやホテルは、旅慣れした旅行者にも満足がいくハイレベルなものがそろう。
たどり着くまでに滞在時間以上の時間をかけてもくる価値はあるかと思うが、できればゆっくりしたいところではあった。

しかし、私にあたえられた時間は24時間。。。

More
[PR]
# by lat22n | 2013-07-07 09:44 | Travel

Hanoi to Luang Parabang

朝起きた後、せっかくハノイまで来たのだから一瞬観光くらいと、観光名所の湖の周りをぐるっと散歩した。

a0225690_05895.jpg


強い日差しや、植民地時代の建物が放置されて100年以上して現地の風景に溶け込んでいるあたりが、南米を少し思い出させる。
湖の周りでは朝早くから地元の人たちが楽しげに語らっており、活気に満ちているのだが、朝早くからねっとりと暑い。

More
[PR]
# by lat22n | 2013-07-03 00:10 | Travel

Hanoi, Vietnam

いろいろ予定が狂った結果として、なぜか今、ベトナムはハノイにいる。

この週末は香港は3連休で、世界遺産の小さな町、ラオスのルアンパパーンに行く予定、だった。日本では知名度が低いが欧米人旅行客に絶賛されるゆるりとした空気の町で、久々に喧騒をはなれ連休をのんびりして過ごす、、、はずだった。
のだが、たどり着くのに難儀している最中である。


a0225690_224597.jpg



ふらっと近所のカフェにはいる。白ワインのグラスは今日はもうない、といわれて悲しかったがビールでがまん。その辺のカフェのクオリティがそこそこ以上な点では、ベトナムの食文化はアメリカ東海岸などはるかに凌駕しており、そこには毎度感じ入る。

More
[PR]
# by lat22n | 2013-06-30 02:04 | Travel

Singapore again

先日行ったシンガポールでは猛烈なHazeが押し寄せており、どこかから帰って来て香港の方が天気がいい!と珍しく驚くかんじだったのだが、帰ってきてあらためてニュースをみていたところ、一時は16年ぶりという最悪な大気汚染となったそうだ。

その後、風向きが変わったりして1週間ほどでだいぶましになったらしいが、Hazeはシンガポールで定期的に問題になる環境問題で、インドネシアの焼き畑農業に端を発しているが、今回はスマトラの森林火事によるもの。そちらが鎮火しないとその後もこの状況は続くとかで、インドネシア政府とシンガポール政府の間で政治問題にまで発展し“Singapore should not be behaving like a child and making all this noise,” とかインドネシアの環境大臣がいっちゃって、我が国の暴言政治家もびっくりだな、とおもったら、大統領があやまったりしてた。 今はシンガポールが優等生顔で「どこの農園で違法な焼畑がされてるんだ」とインドネシアを締め上げているという模様。

a0225690_533841.jpg


砂塵で霞む奇妙な形の建造物を仰ぐ。風水信仰で、竜が通るためとかって巨大な穴とかあいてる香港のビルもたいがいだが、シンガポールも、赤道近いせいか、設計した人はちょっと天気にやられていっちゃてるんだろうか?という奇妙な建物が多い。

More
[PR]
# by lat22n | 2013-06-29 05:39 | Travel

Dragon Boat Festival

最近、非常に活動的な友人が日本から越してきて、ものすごい勢いで香港のあらゆるアクティビティに参加するのにさそってくれる。
何年かいるつもりなのに、そんな勢いでうごいていると、娯楽の少ないこの島のあそび、初年度で全部やりつくしちゃって暇で死にそうになるよ、、、ともおもうのだが、そんな流れでDragon Boat Festivalを見にいってきた。

a0225690_354445.jpg


お付き合いのある法律事務所もみなさん出場されてて、ずらっと知ってるファームの旗をつけた船が並ぶ。先生方、いつもお世話になっております。。。

Dragon Boatは日本で言うと漕艇部、とかのお兄さんたちがやるような、細長いボートに複数人で乗り込んで速さを競うものである。この6月の大会に向けて、香港中でいろんな会社の有志や友人同士で組んだチームが練習を重ねているのだが、チーム競技なだけあって、参加にはかなり高いコミットメントが必要らしい。
私たちは、見る専門。めちゃくちゃに混む上、ちょっと遠くからの見物になってしまう浜辺からではなく、ボート上からの観戦を申し込んだ。ランチとドリンクつき。こうなるとほとんどBoat Tripと変わらない。

More
[PR]
# by lat22n | 2013-06-13 03:25 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ