<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Fragrance Party

ヨーロッパから遊びにきた友人の友人で、プロの調香士の女性が、「香水についてちょっとお勉強しながら自分で香水を作ってみよう」という素敵な集まりを企画してくれた。

ちなみに、そこで仕入れたちょっと素敵な小ネタ。香港の名前の由来(として有力なもののひとつ)は、ここは香木を輸出する港だったから、なんだそうだ。すんでいると、香港のにおいって、中華料理と排気ガスと、あまりかぐわしいものではないけれど、本来は、香りの港なんて、本当にきれいな名前の街だなあ、と改めて気づく。


a0225690_22329100.jpg


(18世紀ヨーロッパのアンティークというかわいらしい香水瓶。忘れていた少女心?をくすぐる)

More
[PR]
by lat22n | 2013-11-10 02:52 | Hong Kong

Bali

先日、香港の三連休で久しぶりのバリにいった。香港からは片道4時間半、日本に帰るのと同じ距離感である。
バリにいくよといったら「そういう普通のところもいくんだ!」と日本の友人に感心された。あの、別に、そんな、辺境トラベラーってわけでもないんですけど、わたし。。。

a0225690_13114270.jpg


バリは素敵なホテルもレストランもどんどん増えているのに相変わらず道はぐちゃぐちゃで歩道はまったくきれいにならない。お店からお店の移動とか、暗いと足元が非常にあやしい。
自動車道も整備されないのであちこちで渋滞で、島の中の移動にはやたらと時間がかかる。
ウブドのような山の中のアジアらしい光景、クタやヌサデゥアのビーチ、セミニャックの洗練されたレストラン、北部の小さな村、ひとつの島にこういういろいろな要素が存在することが本来はバリのよさなのだけれど、渋滞によるアクセス問題で1回の滞在であちこち行くのは相当難しい。

つまり持っている素材をフル活用することをまったくしていないインフラ適当観光地なのだけれども、それでも観光客は大量に押し寄せるし、まあいいか、という感じなんだろう。資源国インドネシアっぽい余裕ともいえる。

空港は、先日APECがあったおかげで新しくなってきれいだったけれど、あちこちに「工事途中で完了しませんでした」感が満載。これは、たぶん、次に大きなイベントが開催されるまで完了しないのだろうね、とインドネシアに長い友人は苦笑していた。

More
[PR]
by lat22n | 2013-11-03 13:16 | Travel

Wine and Dine Festival

いった旅行の写真だとかいろいろいろいろたまっているのだけど、とりあえず。。。

香港に引越ししてちょうど2年がたった。ハロウィーンの狂騒を横目に見るのも3回目、そして、11月頭の香港のWine and dine festivalも3回目(前2回は横目でみるだけで、結局出張中だった)。

このイベントは、香港のワインのインポーターやワインの小売ショップ、有名レストランやホテルの出店が会して、各国ワインや料理をたのしめるという集まり。

a0225690_105216.jpg


More
[PR]
by lat22n | 2013-11-02 11:03 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ