<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アメリカにて物思う

久々、海外に生活拠点を移したところで、月に2-3回はブログを書こうと思っているのだけど、そんなことを思っている間に、あけましておめでとうございますの時期はすぎ、旧正月もすぎ、バレンタインもすぎてしまった。

はじめてアメリカに住んだとき、小さなことでもうれしくてびっくりしていっぱいブログを書いたのだが、そういう新鮮さがだいぶなくなってしまったのかもしれない。あと、明確に、Twitterでそういう小さなことをつぶやききってしまっているのもある。

a0225690_12343121.jpg


(写真は La Joyaの海岸。風が強い中、3歳の甥っ子と追っかけっこをした。美しい場所だった)

ここしばらく、出張・旅行ががとても多い。特に、久々に北米方面づいている。

年末年始にプライベートでNYとSan Franciscoを訪れ、1月後半からメキシコに10日と東京に1日。その前の週末に、家族がいるサンディエゴ訪問をくっつけたので実質2週間。
1日おいて南の島に1週間(これも仕事)。
その足で北海道に飛び、札幌雪祭りとニセコでスキー三昧の4日間。
荷物を半分しか解かないまま香港に5日だけいて、週末のNY行きに飛び乗った。
NYでミーティング数件こなして、Detroitに向かう予定である。暖冬だ、といわれているが、香港でスポイルされた体にはやっぱり寒い。

これほど出張が多くなることを想定せずにプライベートも欲張った結果なのだけれど、若干体はしんどい。今年が始まって50日ほどたつわけだが、その間香港にいたのは17日間だけだった。
道理で、オフィスのエレベーターに乗って「はて、うちのオフィスは何階だったっけ?」と首をかしげるわけである。

NYから帰って翌週は上海。その翌週は久々に1週間まるまる香港だが、その後またすぐ、メキシコ1週間、南の島に1週間がつづく。そこは乗り継ぎの都合で、2週間いきっぱなしにならざるを得ない。この時期、香港から暖かいところに行くのに寒いところ(東京とか)を経由しなくちゃいけないと、もって行く服の事を考えるだけでも頭がこんがらがっていやになる。苦笑。
で、自分だけ勝手に飛び回っているわけにもいかず、イースターの休みはさっさと家族が石垣行きを手配しており、若干思考停止しつつもとりあえず予定をブロック。大体3分の2は香港を空けているペースが後しばらくつづきそうである。

まあ、香港ベースの投資家やコンサルにこういう人はとても多いのだが。ジェットセッターですね、といわれるたび、機内でシャンパンのみながら映画、ではなく、ほとんどの時間をコーヒーがぶのみしながらPCに向かってる自分は、どうもそういうものとは違う気がするのが悩ましいところである。

More
[PR]
by lat22n | 2012-02-20 12:36 | Think


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ