Love SOHO

香港後半の1年は、いい大人になってこんな気ままな生活をしてていいのかと不安になるくらい海外の都会暮らしを堪能した。

場所はSOHO/Sheung Wan. SOHO(South of Hollywood road. 最初、どのあたりのことを言うのかよくわからなかったのだが、Central から上環の間、Midlevels escalator を中心に横に伸びるより通りを大体SOHOと呼ぶようだ)は香港の西麻布的な場所で、そこから上環におりていくエリアはレストランとマンションが並び、日本ですんでいた麻布十番に位置づけとしては近い。
ギャラリーとおしゃれレストランやBarの間に、骨董品屋や乾物屋や焼豚を売る店が混在している下町で、いまの香港らしいエリアである。

a0225690_1819157.jpg


(お気に入りだった近所のカフェ。)



Centralの会社までは歩いて15分、タクシーが捕まれば5分。飲んでからふらふらと歩いて家に帰れる距離感。
友人たちもだいたいこの界隈に住んでいて、今近くで飲んでいるからおいでよ、なんてことをしょっちゅうやっていた。都内のごく狭い範囲で生活が完結していた東京時代に近いものがあり、それをさらに凝縮したような。

急な引越しで4軒くらいみただけでえいやで決めてしまって、わがままな大家に振り回された部屋にはいろいろ言いたいことがあるのだが、今まで借りたなかで一番、空が近い部屋で、窓が大きくて日当たりがいいのは気に入っていた。小さなユニットだったので海側のViewはあきらめたかわり、西と東に大きな窓があり、ベッドに転がると空が大きく見えてIFCの上に広がる空がみえるのと、山側の夜の明かりが好きで、で、薄いカーテンしか閉めないで寝ては朝日で日焼けして腕が真っ黒になってしまったんだけど。

いつか、好きな家具だけでそろえた部屋に住みたい、と思いながら、この海をまたぐ遊牧民みたいな生活ではさして贅沢も言えず、IKEA+αくらいのラインで落ち着かざるを得なくて、なんだか学生みたいでちょっと情けなくはあったのだけれど、そんな中でも東南アジア旅行で集めた小物をおいて、部屋は少しずつ自分の居場所らしくなった。

ジムとプールが家にある生活も快適だった。これは東京ではなかなか望むべくもないけれど、ものぐさな私が月間100キロとか走り続けられたのも、家にジムがあったからである。

そんな香港生活も実はWrap up。激しくあちこちをいったりきたりしていた2年間で、実際香港にいた日を数えたらずっと2年より少ないけれど、この町は結構すきになった。

混沌と煌きと欲と懐の深さを内包する小さな島。異文化もいろんな国籍もごっちゃごちゃのおもちゃ箱みたいな国。
そして、私と同じようにあっちこっちを飛び回りつつ、プロフェッショナルな仕事をしつつ、香港に集合すると一緒に楽しい時間をすごすことで解消できた、良い友人たち。

東京では同世代の女性がほとんど、突っ走るキャリアを降りて家族との調整モードにはいっている。そもそもは自分よりずーっと優秀な彼女たちのそういう選択を横目でみつつ、「もっと体のこと考えなよ」とか怒られる、というのがここ2-3年だったのだが、香港に来て少し肩身が狭くなくなったというか、人生にはいろんな選択肢があるのを目視できたのはありがたかった。

小さい子供がいて仕事もしてなくても、ナニーさんフル活用で夜な夜なお出かけをする綺麗な奥様もいれば、すべてをキャリアにかけて仕事を突き詰めようとする女性もいて、もちろん子育てしながらプロフェッショナルなキャリアの階段から降りずにがんばっている女性も、ほどほどのバランスを取りながら毎週末のようにボーイフレンドを出張先に追いかけていく恋に生きる女性もいた。香港であった女性たちは、欲張りでたくましく、ここの緩めな空気の中で生き生きと生きていた。女性の数だけ生き方のバリエーションがある。自分がやりたいと思うことを周りの声に合わせて調整しちゃうのが一番クールじゃないな、とおもった。

もちろん、Expatという狭いコミュニティからほとんど出なかった私はローカルの人たちの暮らしをそれほど知らないままだけれど、ここは自分の居場所がある、と感じられる、よいコミュニティの中で居心地よくすごすことができた。

そんなわけで、I love Hong Kong, I love SOHO!
[PR]
by lat22n | 2013-12-20 07:43 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ