人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wong Tai Sin

出張だなんだであちこち飛んでまわっていて、久々に香港にいる週末であった。最近は出張から帰ってくるたびにどんどん涼しくなり、12月に入った今日は香港にもやっと遅い秋の訪れという趣きである。今週末は天気もよく、湿度も低く、風が心地よく、こういう日の香港は本当に麗しいところだと思う。

香港在住の女友達はほとんどが世間でいうところのバリキャリで、SATCよろしくしょっちゅう集まってはおしゃれレストランで日々の鬱憤をシェアしあう大事な仲間なのだが、それぞれが最近いろいろ節目であったり仕事上でちょっと難しい局面にあったり、そんな環境。私といえば、引越しを計画しているのだが、大家が電話にもメールにも返事がなく、デポジットが返ってこないかも知れずうんざり、という状況で、今の家は場所も眺めも気に入っていたのだが、大家だけは本当にいけていなかったとしみじみ思うしだいなど。

日曜の午後、ブランチの席でそんな話題で盛り上がり、これは厄落としだね!ということで、飲んだベリーニでほんのりしつつ、Centralから電車にのって黄大仙を目指した。こちら、香港最古の道教のお寺で、日本のガイドブックなどには「香港最大のパワースポット!」などと掲げられており、ツアーバスもひっきりなしにとまるのだけれど、在住者としては2年すぎてはじめて立ち寄った場所である。

Wong Tai Sin_a0225690_203447.jpg


香港の私のきわめて狭い行動範囲から、電車に乗ってしまえば25分のこのエリアは外れているが、この辺も香港の古い住宅街であり、お寺もHigh riseな団地をしょっている。



到着すると、まずはお線香をかって火をともす。これ、どさっと買ってしまったが、本当は花火みたいな太目のものを数本買えばたりる。正しくは、天地人ということで3本のセットを黄大仙様にお供えすればよく、やたらたくさんはいらないので。

Wong Tai Sin_a0225690_209463.jpg


お線香に火をともしたら、このあとは線香にいぶされつつおまいりをする。そして、おみくじの缶?をうけとって、お願い事を考えた上でおみくじをしゃかしゃかと一心不乱にふり、一番最初にでてきたおみくじ札の番号を控えて、おみくじの紙を頂きに行く。

ちなみに、1おみくじ缶につき、お願い事は一個。よくばりな私は、お賽銭も倍はらいしますんで、といいつつ、2つのお願い事をもちこんでみた。

Wong Tai Sin_a0225690_20133877.jpg


・・・おみくじの紙は中国の故事がかかれているのだけれど、解読はかなり難しく、おみくじ札を読んでくれる占い師さんが構内にいっぱい店を構えているのでそこに持ち込む。日本語・英語を話す占い師さんもいる。

日本語のたっしゃなおじさんは、サービスなのか、生年月日と手相までちらっとみてくれて、一件40元(500円程度)。私の目下の一番の悩み事は「今がベストタイミング!どんどんいっちゃいなさい!」と背中をおされ、ちょっとほっとした。

あまりスピリチュアルなほうでもなく、とりあえず占いとかいいことだけ信じるから、という性分なのだけれど、なんとなく、まあ、これでいいのかな、というような気持ちになった不思議な週末。
by lat22n | 2013-12-01 20:20 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ