Boat trip

8月の香港は全面的に台風の通り道に位置するため、直撃しないまでも近くを通っていく台風の影響でお天気はこのところずーっといまいち。
いまいち、だけど、まあどうせぬれるし、と思ってBoat tripに行ってしまえば、それはそれで楽しい。デッキでだらだらお酒のんで音楽きいて、laid back な週末。

a0225690_1401976.jpg




a0225690_1414980.jpg


Clear Water Bay. ローカルな海水浴場に上陸。

このBoat tripでご一緒した最近香港にきたばかりの日本人女性たちと後日ご飯にいったところ、あの海水浴場、臭かったですよね!と話題になって、あれ、そうだったけ?と。どうも、私はだいぶ香港になれて鈍感になったらしい。街がくさい、外を歩くと気分がわるくなる、とか、お決まりの香港disをほほえましく聞く。

香港は日本人にとってすむ海外としてはだいぶ入門編だけれど、環境的には空気が悪いのと中華圏独特の街の匂い、そもそも高湿度で暑苦しいというところで、体調を崩す人は多い。そういえば私も来たばかりの頃はしょっちゅう熱を出し、いつものどが痛くて、常に体調が悪かった。
これは結構なれるもので、私の場合、今となってはいたって元気に生活している。体質によってはもちろんなれなくて、喘息がひどくなってセントラルから島の南側に移住していって、それでも駄目でシンガポールに引っ越しちゃうひと、なんていうのもいる。

特に今週の空気はかなり悪かったらしい。白っぽい空、厚い雲は台風影響だけじゃなかった様子。香港の人は、あれは全部中国本土からきてるって言いたがるが、全く規制をされていないローカルの車両からの排気ガスも大気汚染の大きな原因で、しかも2016年まで規制される見通しがないとか。laissez-faireもいいけど、金融の街としてのプレセンス、ライバルのシンガポールあたりに負けないように、もう少し環境を考えてもいいと思う。

(ちなみに、関係ないけど、この日かりたボートの名前がlaissez-faireだった。笑)

個人的には、鈍感になってたくましくなって、どこでも生きていけるようでありたいって私は思う。その結果体に何か降り積もってないといいけど、ま、それが原因で死ぬようなこともそうそうないだろうしね。
[PR]
by lat22n | 2013-08-24 14:14 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ