人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weather in Hong Kong

アメリカにいったはじめのころ、英語の先生についていた。サバイバル英会話でなんとか仕事をしはじめた私だが、クリアな発音、プロフェッショナルらしい話法、そんなものを身につけるのに、会社がお金を出して下さるというのでありがたく頂戴してかよっていた次第である。

先生は言語学のマスターのおば様で、彼女から最初に習ったのが、アメリカ人は、ビジネスであろうとSmall talkから会話をはじめるので、バス停であった人なんかともにこやかにSmall talk をして、その練習をしなさいという話であった。そして、そのSmall talk中で禁物だといわれたのが、政治、家族、天気の話である。
政治は、みな違うViewを持っているので無用心に触れるのは得策でないし、家族の話はもしかしたら相手が離婚したてでそんな話を聞きたくもないかもしれないし不妊治療や子供の非行で悩んでいるかもしれないし、天気の話はつまらないからするべきでない。のだそうである。

「先生、じゃあ、何の話をすればいいんですか?」
「そうね、最近読んだ本の話とか、いいんじゃないかしら?」

・・・実際に普通にアメリカ人の知り合いが増えてみれば、選挙前ともなると知らない人でも政治の話にしょっちゅうなるし、みな普通に初対面で家族の話するし、「今日は霧ひどいねー」「やっとはれたねー」というのはサンフランシスコにおいては普通の会話の切り出しだった。むしろ、若い人がろくに本など読まないのがアメリカで、今読んでいる本が、、、とかいい始めるときょとんとされるかもしれない。

そして、それは香港にきても変わらず。「今日は暑いねー」「ひどい雷だったねー」「部屋のクーラーききすぎだよね」はやはり会話の糸口である。まあ、そんなの、どこの国でも変わらないよって事でしょう。

ということで天気の話。

bohe兄さんが「東京の梅雨に傘は余り要らない。」というエントリを書いていた。今年の日本はカラ梅雨のようであるが、確かに梅雨というのは京都の概念で、9月のほうが東京においては雨が多く、6月は普通に予定を入れて出かけるべきなのだと。
ふーん、そうだったかな。そうかも。



ということで在住の方以外になーんの面白みもないのは承知で、香港の気候を振り返ってみる。

Weather in Hong Kong_a0225690_902045.png

香港は、基本的に雨が多いところだ。

ここでは1日25mm以上のまとまった雨が降った日のことを大降り、それ以外を小降りとしたが(気象台のデータがそういう区切りなので)6・7・8月の香港というのは、大降りと小降りを合わせると、「ほぼ毎日、どっかで雨が降る」というのが現実だ。わたしも、傘を持たないで外出することは、よほどの近場であってもしない。

降水量も半端でない。年間降水量2400mm程度。日本でこれほどの雨が降る場所はたぶんないだろう。。。と思ったら、屋久島では年間4500mmほど降るらしい。ま、東京は1500mm程度なので、香港はしかしよく雨が降るなー、という東京人の感覚は正しい。

降水量はやはり、6・7・8月が多く、8月がピークである。これを見て、?と思ったのは、でも7月や8月よりも、4月5月のほうが天気は悪くてうっとおしい感じではないか。ということである。

これは、降雨時間を見ると理由がわかる。4月5月のほうが、降水量はすくなくとも雨が降ってる時間自体は7月8月より長いのだ。4月5月の雨がしとしと長く降るのに比べ、真夏の香港の雨は台風やモンスーン気候の、どしゃーっとバケツをぶちまけたような、南国製の雨で、効率よく降雨量を稼いでいるのだと思われる。日照時間も、3/4月あたりが短く、一番日が長いはずの6月よりも、7・8月のほうが長い。雷を伴う強い雨が降った後はかっと晴れるからね。なるほど。

さて、こうしてみると、東京に住んでる人が香港に遊びに来るといい季節も明確で、降雨量が東京より少ないかあまり変わらない、10月から1月なんである。冬の香港は湿度も低めで東京ほど寒くないし、かつ気候もいいので、満足度のたかい旅行になるでしょう。夏場は、飛行機はかなりしょっちゅう遅延や欠航に見舞われる。香港についても、台風が猛威をふるってて町への足もないことも。

いい大人になってもなんだか夏ってわくわくする私は、4月5月にくらべると、夏の香港は結構好きである。湿度は何とかしてほしいが。。そろそろ、ボートトリップとかも企画したいところ。
by lat22n | 2013-06-10 22:22 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ