人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shek O, again

やけに涼しい5月前半を経て、私が出張に行って帰ったら香港は真夏になっていた。

ぐずぐずとした曇り空とやたら激しい雨が交互に訪れたのち、ここ数日は真っ青に晴れ上がる夏の好天が続き、平日でもSOHOは明るい時間から外でビールを飲んで騒ぐ西洋人であふれていた。まったく、観光客にも見えないこのひとたちはここで何をしているんだろうといつもいぶかしく思う。
(前に話しかけられたので聞いてみたら、キャセイのパイロット、とかいう捻りのないオチだったが)

Shek O, again_a0225690_922302.jpg


そんなわけで週末はShek Oでリベンジ。香港の海というと泳げたものではないんじゃないの?と日本の方には思われるのだろうけど、人力で掃除をひっきりなしにする砂浜は真っ白で海はエメラルドグリーン、ここばかりは東南アジアである。
まあ、私はビーチでお酒飲んで読書するだけなので、どこでも変わらないといえばかわらないのだけど。



朝9時前に出陣したため、メインビーチの最前列を確保。パラソル屋のおばちゃんが、傘いっこおまけしてくれて広々した日陰をゲット。

Shek O, again_a0225690_9255858.jpg


多国籍な人がたむろする香港のビーチはなかなか楽しい。BBQに興じるローカルの若い子たち(色白メガネの男の子たちが一生懸命女の子に食べ物をサービスしているのがおもしろい)、やけどにならないか心配になる熱心さで太陽に体をさらす西洋人カップル、無心に砂遊びをするハーフらしい愛くるしいかおだちの子供、肌をさらさない水着が主流のインド系女性たち。

ビーチがこみ始めたの昼前に撤収してランチをし、Backside Beachに移動して、人の少ないそちらのBeach Barで冷えた白ワインを飲む。香港では昨年レギュレーションが厳しくなって、たくさんあったBeach Barがどんどん営業停止になったらしいが、ここだけは健在らしく、不思議なものだ。
1月くらい前に来てぼうっとしてた私を覚えてたというお店のおじさんは、今日はいい天気でいいね、と、相変わらずジェネラスにワインをどばどば注ぎながらいう。

夏の長い香港に来て、明らかに日焼けしてしまった自分の腕をみてため息をつくも、まあ、このくらいいいかな。
ビーチ前でタクシーを拾い、うとうとしながら街にもどりつつ、こういう日は、香港も悪くないね、などと思う。
by lat22n | 2013-06-02 22:08 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ