Hong Kong Sevens

Hong Kong Sevens に行ってきた。3月の香港の風物詩。

7人制ラグビーの世界選手権なのだが、ここ数年、世界中から人があつまる催しになっている。このSevensの前後にやたらとカンファレンスが多いのも、カンファレンスを口実に出張をしてSevens観戦を楽しみたい人たちのためだとかなんだとか。
というわけで、この1-2週間の香港はレストランも出入りの飛行機も大混雑、ホテルにいたっては通常時の2倍くらいのプライスになったりの大騒ぎである。

a0225690_1653361.jpg


日本は金曜の初戦、私が観戦に行った土曜の二戦ともをかちすすみ、数年ぶりにトーナメントに進んだはずなんだけど、どうなったのかしら。。。?



チケット自体は一般には抽選で、かなり入手が難しくなってしまっており、スポンサー企業に集まっているチケットをネットワークのどこからゲットするという、なんというか、お金とコネが幅をきかす香港らしい采配になっている。今回はお付き合いのある会計事務所に勤めている友人がお客様枠から融通してくれた。

このイベントが有名なのは仮装をして楽しむ人がかなり多いこと、特にサウススタンドの観客席は、朝から派手な仮装をしてビールの見ながらたちっぱなしでおどっている人だらけのパーティー会場のようなもの。見てると、飽きないのか疲れないのか、感心する。

a0225690_16552967.jpg


チケットをいただいた会社のコーポレートブースと、そこでご一緒した方がほかにもInvitationをもらっているというので別のブースの両方にもぐりこませていただいて、見晴らしのいい2階と臨場感ある1階の両方を楽しませていただいた。
出掛けに、Sassy Hong Kongという女性向け情報サイトで、観戦時のTipsとして会場が暑くて汚いのでぜひおしぼりだとかいろいろもっていけとか、素直に信じていろいろもっていったのだけど、冷房完備のボックス席でタダで飲み食いさせていただけるコーポレートブースはかなり快適で、そういう野戦準備は不要だった。大人的にはありがたい。

a0225690_1656085.jpg


イベントの冊子の、スタンドごとの人々の特徴、というので、South StandとCorporate Suiteの比較があって笑ってしまった。It's taken a lot of sacrifice, hard work and commitment to get him here...

で、誘ってくれた友人が「仮装、おそろいの衣装をかってきたからね!」というので何かと思ったら、それが、、、チアリーダーの衣装。
米国にいた初期のころを除いてハロウィーンもスルーだった私、この年になってそれはちょっと恥ずかしすぎるー、大体、もうわたしたちって本来子供に仮装をさせる年頃であってなんで、自分がこんなミニスカートをはいて、、、とか、だいぶ渋ったのだけど、結局着て出かけた。
行ってしまえばあちこちでいい大人もフルに仮装に身を包んでおり「あの、婦長さんですか・・・?」という貫禄の女性がナース服をきて楽しそうにそぞろ歩いていたりする状況。
その場を楽しめばいいんだよ、という、香港らしいゆるい感じ。

a0225690_16564440.jpg


この日は午後から晴れて本当に気持ちよい気候だった。
空が夏っぽくなってきたな。そろそろぎらぎらの香港の夏がまたやってくる。
[PR]
by lat22n | 2013-03-24 17:29 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ