Bar with the good night view

学生時代の友人が遊びに来ていた。

私と同じ年でずっと東京で大企業づとめとかしていると、OLもいろんな意味でプロの域なので、週末のアジア弾丸旅行など達人級。「香港、3回くらい行ったことあるけど、休みあまってるから遊びに行ってもいいかな」って、その辺で適当に中華Dinnerしてホテルの上で夜景みつつ飲めば喜んでくれる、というわけにはいかない。そもそもどこ行きたい?ときいてもどこもいったことがあるところばかり。
そんな友人をentertainするのはなかなかハードルが高かったが、自分にとってもとても楽しかった。

a0225690_18221354.jpg


Aqualuna 出航!

ものぐさな私の香港のおける日常の行動範囲はとても狭く、人ごみに出ないですむように、できるだけ電車に乗らないですむように、できるだけ時間が読めるように、自宅のあるSOHOと会社のあるCentralの半径1キロ圏内でできるだけ生活を完結させている。東京でも職場・住居・外出はほぼほぼ、港区のおそらく半径2-3キロくらいの中で収まっていたが、さすがに大きく広がっている東京の町では仕事や買い物で出かける範囲がもう少し広いのが、ここでは仕事でのミーティングも、普段の買い物も、ほぼ全てCentral/Admiralty の徒歩圏で完結する。
そんなわけで距離にすれば4キロ程度の銅鑼湾まで月一で行くネイルも常に遠いと感じるし、チムサーツイでDinnerとか言われると途端に面倒くさくなる(書いているとそんな自分が嫌になるが、、、)。

でも、一旦出かけてしまえばもともと小さな香港の町は歩き回りやすいし、普段見落としているアジアらしい雰囲気の横町をあるいたり、ローカルフードに行列したりはとても楽しかった。

九龍のRitz CarltonでSpaに行き、Barで一杯220ドル(2600円)のシャンパンを飲んだ後、油麻地にタクシーを走らせて、一杯26ドル(300円)の煲仔飯(冬の風物詩といわれる炊き込みご飯だけど私も始めて)を食べる。
きらびやかでバブリーな都会と、アジアのごちゃっとした喧騒と、どっちも楽しみ方としてありなのが香港で、私はこの町のこういう多面性がとても好き。



ところで友人は旅行中ひっきりなしに、iPhoneで日本の旅行者や在住者のブログでグルメやお買い物情報を探してはインプットしてくれた。この店ではこれがお勧めらしいよ、煲仔飯はしょうゆかけたら蓋して5分待つのよ!などと。。。
そういうものが自己満足以外にひとさまのお役にたつことはあるのだなー、と思い、自分もたまには何かお勧めを書いてみようかと思い立つ。
しかし、私がほかの人より香港で詳しいって、夜お酒を飲む場所くらいな気がする。。。ということで、おススメ夜景Bar 編(大人向け)など。

(Bar)
1. Cafe Gray Delux at The Upper House (Modern・High end)
香港で一番好みなホテルがThe Upper House. どこいってもなんかゴテゴテ派手だなーと思うが、ここは品がいい。Cafe Grayはレストランとしては普通だと思うのだけど、Barのほうは、ちょっとひいて見る夜景、適度なにぎやかさ、客層の良さなど、落ち着く場所。できれば、電話してソファー席を取っておくのがよいかも。

2. Lounge at Ritz Carlton(Classic・High end)
香港のRitzといえば118階のOzoneが有名なのだけど、102階のラウンジのほうが落ち着く。ただ、向き的に、香港島側の夜景が綺麗に見えるのは、一番奥の角のソファのみ。ここも事前予約がベター。

3. Ozone at Ritz Carlton (Modern・High end)
上述のとおり週末の夜はここはクラブ状態で落ち着いて話すところではないのだけど、混んでいない宵の口くらいの時間にいって、オープンエアのスペースからIFCを見下ろすののはなかなか爽快。
この高さだとヘリコプターからの眺めみたい。夜景が眺めとして完成されているのは、このホテル1階の車寄せのとこだと思う。

4. Lobby Lounge at Intercontinental
特別おしゃれな場所ではないけど夜景の迫力はここが一番。窓一杯に香港島側の夜景が見える。
席も広くて、お茶をしながら本を読んだりするのにもいい感じなんだけど問題は、BGMの生演奏がうるさすぎることである。

5. Isora at IFC mall (Modern・Casual)
IFCの前にまた工事が始まってしまったので、なんとなく足元が微妙に工事中Viewではあるものの、ここから九龍側を眺めつつ外のオープンのテラスで気候のいいときにのんびり飲むのは気持ちいい。私は工場萌えでクレーンとか視界に入るのがあまり気にならないかもですが。

6. Blue Bar at Four Seasons (Classic・High end)
ここもIsora のならびにつき、微妙に工事中Viewなのだけど、夕方がよい。暮れていく時間のVictoria Harborの光の加減がよい感じ。あと、ソファのすわり心地の良さも良い。

7. Azure at Hotel LKF (Modern・Casual)
始めて香港に来たときに同僚につれてきてもらったのだが、香港ってこういうところもあるのね、と感心した場所。LKFはともかくどこも欧米人が大騒ぎしながら立ち飲みをしているので滅多にその界隈のBarに入らないのだけど、ここはひと心地つける。テラスもあって、ビルの合間からみえる夜景が普段の香港らしい。

8. Armani Prive at Prince Building (Modern・Casual)
屋内は暗くて明かりがちかちかしてクラブ風だが、テラスは屋上ビアガーデンおしゃれ版みたいな感じ、ここには夏の間よく行った。夜景というか、香港の中環の真ん中で、高層ビルを見上げながら飲む。これはこれでなんか「あー今日も働いたなー」という感じが良い。

ちなみに、ワイン好きな人へのコネタですが、香港のホテルのBarでは、メインダイニングのワインリストを持ってきてもらうことがたいていできる。
Mandarin ではPierreの、Four seasons ではCapriceのワインリストから頼めるので、グラスで結構よいものを頼むことも可能。

(番外編)
Aqualuna
香港のレストランチェーン、Aqua groupが持っている赤い帆船、Aqualunaに今回はじめて乗ってみた。夜景はこれのったらもうおなか一杯、というくらいしっかり見れる。
せっかくなのでちょっと値段は上がるけどSymphony of lights がみれる19:30の回がいいでしょう。でもって、出発地点のチムサーツイ側まで行ってきちんと並んで、2階の進行方向に向かって左側のソファ席をゲットすべし。
[PR]
by lat22n | 2013-02-19 22:30 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ