Discovery Bay to Mui Wo - summer in hong kong #3

まだまだ日中は30度超えの香港だが、この2週間ほど、湿度がさがり、ぐっとすごしやすくなった。

引っ越した家の風通しがいいのもあって、ここ数日は、一切冷房も使わないですごしているし、朝夕も徒歩通勤している。10月いっぱいはプール・ビーチの季節なので、夏を惜しむように休日はアパートのプールに日参しているのだが、プールサイドも夕方近くなると肌寒いくらいになった。

a0225690_14414423.jpg


そんな中、独楽鼠のようにジムのトレッドミルを走るのも飽きて、そろそろトレッキングとか行ってもいいかと思い立つ。トレッキングって、どう考えても米文化だが、コンクリートジャングルで息のつまった米人Expatあたりが躍起になって開拓したんじゃないだろうか。香港全土にくまなくトレイルコースが張り巡らされている。そもそもは亜熱帯の緑濃い島のことで、意外なほど自然にアクセスが良い。

道連れに、出張で日本から来ている中学の同級生に声をかける。初心者らしく簡単なコースをトレッキングにせっせと行っている風な友人に聞いたり、調べたりしながら、まだ行ったことがないDiscovery Bayを基点に、山を越えてMui Woまで行くコースをえらぶ。丁寧に道順を写真つきで説明しているサイトをiPhoneに仕込んでお出かけ。



Discovery Bayは、Lantau Islandの玄関口。Centralから船で30分。80年代に開発された新興住宅地である。Expatの居住者も多い。
建物のトーンがそろっていて(なぜならばデベが一社なので)落ち着いた雰囲気、船着場から海沿いにあるくと、テラスで白人ばかりが談笑する飲食店が続き「ここ、本当に香港?」と思うような、こぎれいな洋風の町ができあがっている。街中は自動車が乗り入れできないのもあって、空気のよさは香港界隈で随一だろう。

a0225690_14423864.jpg


しばしぷらぷらして、いよいよトレイルに入る。
いきなり、すみませんお邪魔して、と恐縮してしまうような生活感漂う小さな村に入り、家々の軒先をぬけて坂を登っていく。

a0225690_14434136.jpg


眺めは終始よくて、風が吹くととても気持ちがいい。
修道院があったり、途中で登り道で多少ぜいぜいしつつ、山の上まで上り詰めた。

a0225690_1450921.jpg


遠くに香港島の摩天楼がかすむ。

a0225690_14511447.jpg


一休みした後は海に落ち込んでいくような階段をこわごわおりていき

最後は、Silver mine Bay。ここまで、大体6.5キロの道のりを、2時間弱でのんびり歩いた。

Mui Woの町は、Discovery Bayに比べるとぐっとローカルで、洋食が食べられる店は2・3軒ほど。
冷えた白ワインが飲みたい!といってピザ屋にとびこみ、Pinot Grigioを一本あけた。

a0225690_1452626.jpg


トレイルの疲れも出て帰りの船ではぐっすり。
Centralにもどり、雑踏にまぎれつつ、最寄り駅から船に乗れるって感覚は悪くないなあ、とおもうなど。

そんなこんなでバケーションもとっていないのに、腕とか足とか、カリフォルニア時代並みに黒くなってしまった。
「ずいぶん日焼けしたね、夏休みあそんだんでしょ」といわれるような初秋。
[PR]
by lat22n | 2012-10-11 23:20 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ