Sai Kung -summer in hong kong #2

香港近郊の街の中で、私は西貢が一番すきだ。

a0225690_13492312.jpg


位置づけ的には東京から見た江ノ島的な場所と認識しているが、StanleyやRepulse Bayほど気取っておらず、お祭りのようなにぎやかさと、のどかさ、ほどよいローカル加減が良い。
なんだか、いつか来たようなノスタルジーを感じさせる場所。Expatも数多くいるだけにちょっとしたBarやレストランにも事欠かないが、ビーサンでどこでも出かけられそうな手軽さ。

仲良くしてくれている香港人の女性が西貢出身で、よくいろんな集まりによんでくれたのもあり、今年の夏だけで数回訪れた。旺角の行き先がかいていないバス停からミニバスで行く手段も身につけたし。笑 




Trio Beachで海水浴したり

a0225690_13402011.jpg


日本の田舎の海水浴場風。

BBQしたり

a0225690_13405345.jpg


ちなみに、港式BBQは、
・本当は冬の風物詩。
・材料を家から仕込んで運ぶような手間はなく、現地調達。BBQ施設にすべての用具と具材が売っている
・手でずっと串を持ち続ける。網がない!ゆえに暑い。。。ただ、この、BBQに張り付きになる状況ゆえに、出会いの場として機能しやすいとか。
・ひたすら肉を焼く 野菜はない。かろうじてフィッシュボールくらい?
・なんにでも蜂蜜をぬる(結構おいしい、私は気に入った)
というスタイル。
アメリカではグルメな友人たちが仕込み命の極めてクオリティの高いBBQをよくやっていたのだけれど、なんにしてもお手軽を愛する香港らしいといえる.

西貢からもJunk Party.
a0225690_13412342.jpg


ちなみに、船がおわったら市営体育館でシャワー浴びれるのをおしえてもらった。西貢だと、帰るのに時間かかるからシャワーできるのは嬉しい。

西貢といえばの海鮮。

a0225690_13426100.jpg


港に面して水槽がたくさんあるお店があって、歩きながら見ているだけでも楽しいが、ローカル友人にはあんな観光客ばっかりのところで食べては駄目!と。
いつもいくのはこちら、勝記
一番やすあがりなのは、街市で魚をしいれて持ち込むことだけど、そこまでしなくても、店のタンクであれこれ選ぶのは楽しい。
Watson'sでお手ごろワインを数本かって、わいわい食べるのがよい。

私はこの手の海鮮でたべるホタテの味付けが大好き。。。

西貢のデザートと言うと、香港中に支店がある、満記甜品の本店が有名なのですが、ローカル友人のお勧めはこちら。甜源居

a0225690_13483656.jpg


ここのマンゴパンケーキが絶品。これを、外のテーブルでのんびり食べるのが、西貢の夜のお気に入り。


海外に住んでいると、いつかはここから帰るのかな、と思いながら生活するせいか、一つ一つの記憶が濃くなって、忘れられない瞬間、というのが、それぞれの町にできる。
西貢の夜の港を、ほろ酔いで歩いている瞬間、潮風と祭りのような灯りの中で、あ、いつかこれを懐かしく思うんだろうなー、と強烈に思った。
[PR]
by lat22n | 2012-10-04 13:50 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ