Moving

過去10年くらい、たぶん平均すると同じところに1年以上すんでないと思う。
そんなわけでまた引越しをしたところ。

a0225690_2034527.jpg


(本文とは関係ないけど、蛍を探して夜間のハイキングを太古から。イルミネーションがちかちかして、蛍は一匹しかみつけられず。。。)

さて、引越しをしながら思ったのは、海外に出たいっていう人は、できるだけ若いうちに出たほうがいいと思うってこと。
でないと、日本の快適さがベンチマークになってしまって、どこにも行くことができなくなる。簡単に。

築三年の外見だけはぴかぴかなアパートに越してきて、インストールされてる冷蔵庫が動かず。あちこち電話でたらいまわしにされながらもう1週間がたつが、修理は高いから入れ替えたいだの、まったく同じ機種はもう販売終了しているだの、イタリア人の大家がぐだぐだいい、まだいつ冷蔵が開始されるのかわからない。
ワインセラーがあったので最悪の事態は免れているのだけど、連日30度をこえる真夏の香港で、家帰ってきて冷たい飲み物も飲めないって、暴動レベル。

洗面所の鏡(収納兼)を開け閉めしたら左のドアが振ってきて、重さ優に10数キロはありそうなそれを必死でうけとめて、つなぎぶぶんをまじまじとみたら「糊付け」だった。
早く直せとせかしているのだが、これまたなおしてくれる人がみつからないとか云々。。。いったいどういう施工なのか。




香港って、日本円で取引価格が2億・3億円する新築高級マンションで「ベランダがおちた」「窓がおちた」とかっていうような場所柄なので、この程度のことは笑いとばすしかないのだけど、日本ではありえない、ありえない。
これがはじめての海外暮らしだったら、修理の手配や連絡を出張と出張の間にこなすだけで、気分的に参ってたと思う。
先進国で、その中でも便利なほうであるはずの香港でもこんなもん。欧州だとインターネット開けるのに4週間かかったりとかするし、発展途上の各国だったらはるかに不便なところもあるだろう。
日本のサービスのよさ、クオリティの均質性が、世界では驚愕するレベルで、それを自分がどのくらいAppreciateするのかは、考えるに値するレベルだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どんなに不便があったりしても、自分の方向性があっていると信じられるときの引越しほどわくわくすることはなく、行き先が正しいのか悩みつつ荷物をまとめるほどしんどいときもまたなくて、今回の自分はどうなのだろう。我を通すことへの若干の罪悪感と、でもしかたないじゃんという開き直りの間かな。
ただしいもそうでないも、決めるのは自分のこころで、そういう意味ではただしい、のほうが多いときめて、決断をしたわけだけれど、正直、わくわくして仕方ない、という感じではなかった。

最近海外移住を決め、日本の大企業を辞めてアジアに飛び出していった若い友人がいて、その報告のすがすがしさと思い切りのよさにうらやましさと懐かしさを感じた。
きっと苦労も悔しい思いもこれからたくさんするだろうけれど、この瞬間、わくわくが100%だっただろう。

100%これが正しい、と決めて次に進めることが年齢を重ねるにつれて少なくなってきて、人生は若干ずつ複雑になるのだと感じる。
身軽に身軽に、生きていきたいといっても、人は大人になるほどにどれほどにいろいろな捨てられないものを積み上げてしまうから。

それでも、自分が選んだものに全力をつくすしかない。
香港生活はしばらく続くわけだけれど、ただながれに任せることはせず、濃い時間をすごそう。
手がけている仕事を必ず形にすること アジアの躍動を感じて、自分の糧にすること。

・・・ところで、今日は鍵の付け替えをするのにLocksmithを呼んでるんだけど、約束を30分過ぎたけどこない。
電話してみたら「あと1時間くらいでいく」って、通じてるんだかいないんだかわかんない英語でがなられた。

忍耐と余裕、もここで学ばなきゃいけないようですね。
[PR]
by lat22n | 2012-09-03 20:39 | Hong Kong


Tokyo - San Francisco - Tokyo - Hong Kong


by lat22n

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
About
Hong Kong
Think
Eat
Read
Japan
China
Travel
Career
未分類

最新の記事

Next destination
at 2014-10-19 16:21
Last visit
at 2014-03-16 13:16
Hatching Twitter
at 2014-02-24 23:04
Happy New Year
at 2014-01-01 18:39
Leaving Hong K..
at 2013-12-23 20:30

以前の記事

2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ウォールストリート日記
From Mayfair

外部リンク

過去ログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ